お知らせ&ブログ


20266.27
失敗

何かをするとき 失敗はつきものだ
人と出会ったとき
新しいことを始めるとき
難しい局面に差し掛かった時
良かれと思って かけた言葉
自分なりに考えた行動
これしかないと思った決断
上手くいけば それに越したことはないけど
まずいぞ
失敗か
やってしまった
上手くいかないことままあることだ
そんな時に 自分の非を振り返らず
人のせい
状況のせい
にしていても 何の解決にもならない
自分の非を正面から見つめ
取り返す努力をすることでしか
失敗は取り消せないんだ と思う
子曰く「過ちを改めざる これを過ちという」
