お知らせ&ブログ


20266.23
私をつくるもの

私が(小学校で)働き始めたころ
提案文書は手書きだった
信じられる?
教頭先生の電動和文タイプ(!)が最先端だった
私は 昨年度の文書を見ながら
手書きで文書を作成し提案した
校長曰く
よくできているが
私ならもっとコンパクトに書けるが
くそっと思って和文タイプライターを買おうとしたら
かの教頭
今からの時代は和文タイプではなく ワープロだ
と宣った
かくして
ポケットマネー(!)で仕事用(!)のワープロを買った
そんな時代だった
そのおかげか
ワープロもそのあとのパソコンも結構使いこなせた
莫大な私財(!)をなげうって
公費でパソコンが支給された時には 定年までそう間はなかった
あの時の 心に刺さるひと言が
今の私をつくっている
